統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

娘の友人が2泊してるけれど息子は会いたがらない。

この3連休、昨日今日と娘の友人が一人2泊しています。

 

陸上部の友人なので体育会系な感じ。我家の高齢者たちにも大きな声で元気よく挨拶してくれたので「元気なお嬢さんね」とそれだけで老人2人には好印象。やっぱりニコニコと元気な挨拶は大切だなぁと感じました。

 

夕食、昨日はキーマカレー、今日はシュウマイにしました。シュウマイはちょっと多いかなと思いつつ、残ったら冷凍すればいいやと肉1kgを包みましたが「体育会系女子高校生の胃袋なめんなよ」と言う感じでほとんど食べつくされました。恐るべし。

 

息子は、妹の友人に「会いたくない」と言って、食事や生活動線がぶつからないように裏動線で過ごしています。「顔あわせたらいらっしゃいって言ってあげれば良いだけだよ」と伝えたけれど、「絶対に会いたくない」らしい。

 

うーん。息子が病気でなかったとしても積極的に絡むタイプではなかったかもしれないれど、かたくなに拒否する様子が残念だなと思いました。