統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子の大学の友人から連絡をもらいました

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、発症したのがちょうど1年前の4月。大学はそれからずっと休学してます。

 

当時は遠方の大学近くに1人暮らしというか、正確に言うと友人と3人で一軒家を借りてシェアハウスしていたんです。

 

息子が錯乱して暴れた日もその友人2人が一緒に居て、暴行被害にあったし、とても迷惑をかけました。

 

彼らとは息子が向こうの病院を退院して実家に戻ってくる前に一度会いましたが、その時も息子のことを心配し、今後も友人づきあいも続けたいと言ってくれました。

 

そんな彼らから、今日私あてに「GWに息子に会いに来ても良いか」とLINEが来ました。息子の体調(精神状態)が大丈夫か私に事前確認をくれたのです。

 

1年会わなくても息子の事を気にかけてくれてるのだと嬉しく思いました。本当に本当にありがたいことです。

 

「体調的に会うのは大丈夫だけど本人の気持ち次第だから直接連絡してみて」と返信をしました。

 

夕方帰宅すると息子が「○○からGWに遊ぼうって連絡来たけど会わない。家族旅行に行くから都合が悪いと言って断る」と。理由は分からなけれど会いたくないそうです。

 

息子の事を気にかけてGWにわざわざ遠方から会いに来てくれるという友人を大切にした方が良いと思うけれど、、、息子も色々思うところがあるのでしょうし無理強いはできないし仕方ないですね。

 

息子の体調が治って、いつかまた会える日が来るといいなと思います。