統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

精神科訪問看護で外出支援

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)

 

午前中は訪問看護がありました。看護師さんに「外に行きましょう」と誘われたので、近所の小さな児童公園に行って二人で10分程度バトミントンをしたとのこと。

 

少し風があったのと、看護師さんもバトミントンは得意ではなかったらしく、あまりラリーにはならなかったようです。

 

訪問看護師さんに外出を促されたのは今回が初めてですが、精神科訪問看護って外出支援も可能なんですね??

egoistpink247.hatenablog.com

 

午後は片道30分歩いて英語塾へ。昨日は「行きたくない、めんどくさい」という言葉も聞かれましたが、自分で時間を見計らって間に合うように出かけたようです。

 

英語塾は4回分のレッスン料の前払い制なのですが、今回で4回目でした。帰宅してから「次はどうする?続ける?」と意思を確認したら「続けたい」とのこと。

 

めんどくさい気持ちはあるけれど、続けたい気持ちもあるようです。