統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

娘の歯列矯正-開窓牽引

明日、娘(17)が大学病院の口腔外科で開窓手術をします。

 

娘は数年前から歯列矯正をしているのですけれども、まだ生えてこない永久歯があってきれいに歯列が並ばないとのことで

 

外科手術で口腔内(上あご)を切開して埋まっている歯を露出させ、そこにブラケットをつけゴムで牽引して正しい位置に歯が生えてくるように誘導するのだそうです。

 

手術後は傷口が痛いだろうし、牽引する器具もつけるので、しばらくは食べるのも不自由になると思います。

 

最期の晩餐?に息子がショートケーキを2つ買ってきて二人で食べていました。(息子がケーキを食べたかっただけかも知れませんが)

 

手術例を紹介しているHPを見たら怖くてドキドキが増してきました。見なければ良かった。

 

先日手術の説明をされた時は万が一のリスクを色々列挙されたけれども、無事に終わりますように!

 

www.uni-ortho.com