統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

【ダイエット】簡単 ずぼら オートミール レシピ

私はコロナの頃(2020年初め)にMAX59kgぐらいだったのですが、ダイエットの神が降臨して2年ぐらいかけて50kgまで痩せました。今はその時ほどは熱心にダイエットしていませんが51kg~52kgをキープしてます(159cm)。

 

今の体形は腰肉や背肉は掴めるし下腹は弛んでるしけれど、まぁほとほどの体形で満足しています(本当はもう少し痩せたい気持ちもありますが、中年で瘦せすぎると貧相な気もします)。

 

そもそも私ずっと小太り人生だったんですよね。子供の時のあだ名は「にくだんご」だったし、高校生~大学生の頃は70kgぐらいあったと思います。その時の自分が見たら「52kgは十分痩せてる方やで(エセ関西弁)」と言うと思います。

 

それでですね、2年前は本気でダイエットしていたので、神経質なぐらいに「あすけん」で毎日食事記録したり、「マイフィットネスパル」でPCFバランスを計算した食事をしたり、部位別の筋トレメニュー組んで宅トレして、毎日体重計に乗っていました。

www.asken.jp

www.myfitnesspal.com

 

今はそれほど熱心にダイエットしていません。それでも生活習慣となって継続していることがいくつかあるので、そういったダイエットや健康作りに良さそうな事をいくつか共有したいと思います。

 

食生活で継続していることの一つは、朝食・昼食はパンやお米の代わりにオートミールを食べていることです。無理しているわけではなくて、簡単ずぼらでおいしいので続いています。(夕飯は家族と同じものを量を調整して食べています)。

www.oatmeal.co.jp

 

オートミールは食物繊維が豊富でダイエット向きの食材だそうですよ。私は毎日快便なのですがオートミールのおかげかもしれません。

 

オートミールを食べた時には、牛乳と砂糖をかけたものを鍋か何かで煮てあまりおいしくなかった印象があったのですが、久しぶりに食べてみたら普通においしかったです。

 

食べ方ですが、朝は毎日オーバーナイトオートミールを食べています

 

前の晩にオートミールと、プロテイン(チョコレート味)と豆乳とバナナとキウイフルーツを大きめのタッパーに入れて混ぜて冷蔵庫に入れるだけ。めっちゃ簡単です。夏は冷たいまま、冬の寒い時期は食べる前に1分ほどかるく温めて食べます。

www.youtube.com

 

お昼は毎日スープジャーにオートミールを作って会社に持って行っています

 

鶏のささみを茹でて細かく裂いたものをあらかじめ1食分づつ冷凍しておいて、オートミールフリーズドライのスープと凍ったささみをスープジャーに入れてお湯を注ぐだけ。めっちゃ簡単です。お昼ごろにはちょうど食べ頃のお粥になっていますよ。

www.youtube.com

 

これ以外にもyoutubeを検索すると沢山食べ方のレシピが出ています。米化してチャーハンとかお好み焼きとかのレシピもあります。面倒なので私はあまり作りませんけどね。興味を持たれた方は、ぜひオートミール食べてみてください!

 

www.youtube.com