統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

統合失調症de幼児退行(ピクミンごっこ・ドラえもんごっこ)

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、最近の幼児退行と思われる行動について。

 

幼児退行とはいわゆる赤ちゃん返りです。精神的に危機状況に陥った場合、心のバランスを保つ働きである防衛機制が上手に機能しないことがあり、ストレスが大きすぎると周囲が理解し難い反応(赤ちゃん返り)をみせる場面があるとされています。

 

www.bgmgroup.co.jp

kizuq.me

 

幼児退行と思われる最近の息子の行動

・私(母親)が料理をしていると、特に用事がないのに寄ってきて私のすぐ隣に立つ(パーソナルスペースが異様に狭い)。しばらく黙って立っていて気が済むとフイと別の部屋に去っていく。これを短い時間に何度も繰り返す。

 

・私や祖母に膝枕で耳掃除をして欲しがる(掃除したばかりなので耳垢は全く溜まっていない)。

 

カオナシみたいに部屋の片隅にぼっーっと立っていたかと思うと、急に娘(妹)の後をついて歩いたりする。(娘は「見てみて~、ピクミンがついてくるみたい!」と楽しんでいる)

 

・気が付くとドラえもんみたいに押入れの中段に入り込んでスマホを見たりして過ごしている。「中に入っていると落ち着くの?」と聞いたら、急に襖をあけると家族が驚くのが楽しいから入っているとのこと。

 

総じて幼稚園生か小学校低学年のような行動で、病前の息子だったらあり得ない行動です。20歳の息子がやっているとちょっと気色悪くもあるのですが、息子と娘が仲良くピクミンごっこをしているのは微笑ましくもあります。

 

恐らく今の息子には甘えや安心が必要な時期だろうと思うので、できるかぎり受け入れたいと思います。