統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

抑うつ夫、リワークプログラム開始から1か月

10月半ばから抑うつ状態で休職中の夫、リワーク(復職)プログラムに参加を初めて1か月ほど経ちました。

 

egoistpink247.hatenablog.com

 

平日の10時-16時休まず通えています。時間がある時は自分でお弁当を作って持って行ってます。えらい。

 

スーツ以外に着る服が無かったのでユニクロで上下2セットぐらい買い足しましたが、ユニクロなだけにメンバーさんと服がかぶってしまい、ローテーションが難しいらしい。

 

グループワークで他の人の物の見方や考え方を聞いて気付きがあったなどと話してくれる反面、やらなくてはいけない課題が終わらなかったと落ち込みぎみの時もあります。

 

夫の場合、調子が悪いとか不安な気持ちがあるほど夜更かししてなかなか寝ないのですが、最近ちょっと寝るのが遅いような感じです(大抵私が先に寝るので良く分からないけれども)

 

夫は抑うつ状態を治したいとは思ってリワークには通っているけれども、デイケアに行きたがらない息子の気持ちはすごーく共感できるみたいです。つまり本当の本心としては仕事もしたくないしリワークへも行きたくないみたい。分からなくもないけど。