統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

デイケア行けました!&職場で救急車さわぎ

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)。

 

先週はデイケアの行き渋りがあり欠席したのですが、今日は行き渋りは特になく。ちょうど家を出る時間が私の出勤と重なったので、途中まで一緒に出掛けました。

 

今日は体育館でバレーボールをしたそうです。夕方話を聞いた際も「デイケアが嫌だったとか行きたくない」というようなマイナス発言は聴かれませんでした。

 

この調子で、デイケアに継続して通えると良いなぁと思います。

 

--------------

話が変わりますが、今日は職場で人が倒れて救急車騒ぎがありました。

 

同じフロアの3つ先の島のあたりで事務作業をしていた女性が突然意識を失って崩れ落ちたみたいで、一時フロアが騒然となりました。

 

倒れた人のすぐ隣に座っていたインターンの男性(20)がすぐに119番して救急隊に状況を説明していました。若いのに咄嗟に対応していて素晴らしいなと思いました。

 

私は自宅で義父の介護をしていた時に救急車を呼んだことが2回あります。その時は、ずっと介護をしていて義父の病状の経過も把握していたし、義父の年齢も年齢だったのでそこまで動揺しないで対応しましたが、

 

今回みたいに出先で突然思いもよらない人が倒れたら、咄嗟に対応できる自信はないなと思い、どう対応するべきかをネットで確認してみました。

 

まずは「意識」と「呼吸」を確認して、反応が無ければ119番通報&AEDを使用する、基本的な流れのようです。

 

皆さんも今一度確認しましょう。そなえよつねに!

www.city.beppu.oita.jp