統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

【おすすめ】羽根布団を無料で処分する方法

穴が開いてしまった羽根布団を処分したくて、最初は粗大ごみに出そうかと思ったのですが、、、ごみにするの勿体ないのでリサイクルしてくれるところはないかな、と思って検索していたらありましたー!『グリーンダウンプロジェクト』

グリーンダウンプロジェクト-公式サイト様より

Green Down Projectでは捨てられるはずだったダウン製品を回収しています。Green Down Projectとして回収をしてくださる企業様、団体様は「協力会員」として登録していただき、地域や企業内での回収を呼びかけております。 個人で回収に参加するのは、下記のリストの場所に不要になったダウン製品をお持ち込みください。なお、回収の仕方については、各場所によって異なりますので、確認が必要です

www.gdp.or.jp

<回収条件>

品質表示の「ダウン率」が50%以上のもの。汚れていたり、穴のあいている商品も対象になります。ダウンジャケットやシュラフ等も回収対象です。

 

<回収場所>

北海道から九州・沖縄までのイオンモールなどにあります。詳しくはリンク先をご覧ください。

 

私は近くのショッピングモールの婦人服店「NATURAL BEAUTY BASIC」に持ち込みました。念のため事前に持ち込んでよいか電話で確認したら、いつもで持ってきて良いとおっしゃっていただけたので、さっそく布団袋に入れて持っていきました。

 

ちょっとオシャレな婦人服店に羽根布団を持ち込むのは若干の勇気がいりますが、用紙に名前を書くとかの手続きも何もなく、カウンターのお姉さんに羽根布団を渡して、その場で品質表示タグで「ダウン率50%以上」を確認したらあっという間1~2分でお渡し完了、簡単です。

 

公式HPを見るとダウン製品のリサイクルにあたっては障がい者雇用も行っているようです。

 

もしごみにしてしまうダウン製品がお手元にあったら、皆さんも、ぜひグリーンダウンプロジェクトを利用して欲しいと思いました。