統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

親知らずを抜いた後の抜糸でした

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は先日親知らずを抜た穴を縫っていた部分の抜糸でした。

 

昨晩は「抜糸痛そうでヤダ」と心配していましたが、実際はそれほど痛みもなくアッと今に処置が終わったそうです。

 

予約の時間通りに1人で歯医者に行けたのは良かったですが、次回の予約は取ってこなかったそうなのでその点は残念でした。

 

退行(幼児化)著しい息子、最近は「パジャマに着替えるから応援して」「歯磨きするから見ていて」というので洗面所について行って応援します。

 

就寝時も「母さんも一緒に来て」と息子の寝室まで一緒についてくるように言うので、一緒に寝室に行って、お布団をきちんと肩までかけてあげて、「今日は○○ができたね、良い一日だったね」と言って寝かしつけます。

 

本当の幼児期にして欲しかったけれども言えなかった事が今頃表出しているのかもしれないなぁと思いながら、なるべく息子の要望に応えるようにしています。