統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

最近気になった息子の症状

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)

 

つじつまの合わない言動は無いので、妄想・幻聴は多分ないと思います、日常生活で大きな問題行動はなく。ささいな事ですがいくつか気になったことをを書き留めておきたいと思います。

 

音に過敏

自分の好きな音楽はyoutubeなどで聞いているけれども、家族が付けているラジオやテレビの音は気に触るようですぐに「消して」と言う

 

扉を最後まできちんと閉めない

古い日本家屋なので家の中に引き戸が多いのですが、出入りする時に扉を閉めずに開けっ放しだったり、最後までピタリと閉めずに10cmぐらい隙間をあけたままにしている。神経が細かなところまで行きわたらないのだろうか??以前はそんなことなかった。

 

口をパクパクさせていることがある

向き合って会話の途中に口をパクパクさせていることがある。(保健師さんにも指摘された)。何か言いかけている訳でもないみたい。薬の副作用かもしれない

 

食欲(甘いもの)がバグってる

さっき食べたばかりでお腹がすいているはずがないのに、甘いものを食べたがる。タピオカミルクティー、生チョコ、飲むヨーグルト、ゼリーなどなど

 

少し込み入った手続きは理解できない

障害者手帳を持って公営バスの無料乗車証の発行手続きに行き、申し込み書類は自分で書けましたが、窓口で少し込み入った説明をされたら「全然分からなかった」と言っていました。確かに少し込み入っていたけれども、病前だったら理解できただろうなと思いました。