統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

バナナを食べて運動すると治る

バナナを食べて運動すると統合失調症が治るという松澤式治療法の本を読みました。

『心の病は脳の傷―うつ病統合失調症認知症が治る』松澤大樹

https://amzn.asia/d/dE3ceiR

 

かなり乱暴に話をまとめると薬量は徐々に減らして、バナナを食べて激しめの運動を継続すると良いらしい。

 

本当に良くなるかは分からないけれども、バナナを食べて運動して治るなら試してみたいです。別に副作用とかも無いし。

 

しかし運動すると言っても、運動できる状態にまで達していない場合はどうしたらいいのかなぁと思いました。

 

なるべく外(散歩)に出るように促してはいますけど、本人に主体的に運動する気力がないんですよね。

 

今朝も朝起きて「顔洗うのめんどくさい」「着替えるのめんどくさい」「歯を磨くのめんどくさい」と言ってゴーロゴロしてるような状態なのです。

 

まぁ一日中ずっとパジャマって訳でもなく、一応着替えてから二度寝してるのでましな方かなぁとは思うのですが??

 

とにかく、なるべく体は動かした方が良いのだろうけど、そこに辿り着くまでがなかなか遠い気がしました。