統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

評価と褒めることの重要性

昨夜は同僚の送別会で帰宅が午前様になりました。こんな遅くまで飲んだのは何年ぶりぶりだろうかな、多分子供を産む前の事だろうから少なく見積もっても20年だろうか。


さらに帰宅してから気持ち悪くなってトイレで吐いた。飲んで吐くなんて学生時代のコンパ以来だろう。飲んで吐くなんてなんたる不合理。


仕事辞めて義父の介護してた時は毎日ストロングゼロ(シークワーサー)を2本飲んでたのになぁ、昨夜はそれほど飲んだつもりはなかったのに、お酒に弱くなったのか飲み方が悪かったのか。

------

 

プロジェクトの立ち上げ当初から約4年間ずっと2人で助け合ってきた同僚が今月末で退職する。彼女は10歳ほどは年下だけれども私よりスキルがあって向上心もありいつも助けられてきたのだが


会社の体制や上司への不満が限界突破したので転職することになった。私としては彼女がいなくなって寂しいし引き継ぐ業務に不安もあるけど、彼女はまだ若いのでぜひ次の職場で上手く行って欲しいと思う。

 

作夜は彼女の不満や怒りが大爆発していて「えごぴんさんは、この会社ムカつかないんですか??」と聞かれたけれども、私は鈍感力が強いのか向上心や野心がないのか、彼女ほどは不満に感じないな。


同じ上司の下で、同じ立ち位置で同じ業務をしてきたのに、私と彼女で受け止め方が全然違ったんだなってことに驚いた。


彼女は上司にもっと自分の働きを見て評価して(褒めて)欲しかったようだ。私は定められた時間粛々とパートタイマーしているだけなので、評価してもらったらもらったで嬉しいけれどもそこまで気にならないタイプ。

 

それにしても、その人の働きを認めて人を褒めるってやっぱり大切なことなんだな。

 

私は彼女の上司ではなかったけれども同僚としても、もっと彼女の能力を上手く褒めてあげられたら良かった。

 

今後の人間関係では気をつけたいと思った。