■当ブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

動物園に行ってきました

前日から「明日は動物園行こう。明日は動物園行こう」と繰り返していたので、2人で動物園に行った。

 

公立の動物園なので、精神障害者手帳を提示して息子本人と同伴1名(私)の入園料は無料で入れた。ありがとうございます。

 

普段はほぼ引きこもり生活をしているので、息子がどこかに行きたいと言う機会はなるべく逃さずに出かけるようにしたいと思う。

 

動物園はアジア系の外国人観光客が多かった。海外旅行に来て動物園に来るものなんだー、とちょっと驚き。

 

肝心の動物たちは日陰で寝ている子が多くて、この暑さでお疲れ気味に見えました。

 

そして退行している息子は、やっぱり私と手を繋いで歩きたがりました。20歳ぐらいの青年が母親と手を繋いで歩いてる姿は周りからどう見えるのか、

 

他人様に迷惑かけるわけではないし、どう見えたって良いじゃないかと思う反面、やっぱり「ふつう」ではないよねと気恥ずかしく思う自分。