統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

チェロの指板が外れてびっくりしました

昨日、チェロの練習の休憩時に側面板を下にして寝かせて置いていて、練習を再開しようとして持ち上げたら、手を滑らせてしまって数センチ落下させてしまいました(涙)。

 

楽器を落下させてしまったこともショックなんですけど、落下の衝撃でネックから指板が完全に外れてしまってすごくびっくりしました。Σ(゚Д゚)

 

指板って外れることがあるんですね。指板が反ったり、ネックから浮くことはあるけど、完全に外れるなんて聞いたことなかったです(涙)。

 

オットに車を出してもらって、その日のうちに速攻で修理工房に持ち込んで預けてきました。

 

工房から戻ってネットで調べたら、湿度の変化で指板が外れることはままあるらしい。そして指板が外れたら張力でネックが反らないように弦を緩める必要があったらしいが、気が動転してそれどころではなかったわー。

info.shimamura.co.jp

 

まーその日のうちに工房に持ち込めたから、ネック反りは多分大丈夫だと思うけれども。

 

指板付け直し11,000円+上ナット調整5,500円 修理に要する日数は1日半程度とのこと。予定外の出費となりました。