統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

『オープンダイアローグ私たちはこうしている』森川すいめい

オープンダイアローグ 私たちはこうしている

新品価格
¥2,200から
(2023/6/26 22:32時点)

オープンダイアローグで統合失調症の改善に効果がでているということで読んでみました。

 

筆者も、どんな魔法の治療法かと思ったけれど、オープンダイアローグの核心は「ただ対話をする」ということだけだそうです。実際にはそれを臨床で実践するために色々な作法が形作られているのだけれども、

 

家庭内で応用するなら、困難に直面した人(息子)の話を、誘導したりさえぎったりしないで「聴ききる」こと、対等な立場に立つこと、話を聞いて私が感じたことをアイメッセージで伝えることに気をつけてみたいなと思いました。