統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

抗精神病薬は副作用があるらしい

統合失調症の治療には抗精神病薬が欠かせなくて、しっかり飲み続けないと再発のリスクが高まるとのことだけど、人によって色々な副作用が辛くて、お薬を飲むのを止めてしまう人も多いみたいですね。

 

それに抗精神病薬の副作用って、全部の症状が出るわけではのでしょうが、なんだか結構大変そうなものが多ですね。人によって合う薬合わない薬があったり副作用も人それぞれみたい。

 

息子は今、オランザピンを投薬しているとのこと。副作用は出ていないんだろうか。今度先生に聞いてみよう。

 

cocoromi-mental.jp

 

---------------------------------

『マンガでわかる!統合失調症中村ユキ

マンガでわかる!統合失調症 [ 中村ユキ ]

価格:1,320円
(2023/4/30 13:00時点)
感想(31件)

参考になった度:★☆☆

◇よく見られる副作用

・手足のむずむず(アカシジア)

・手や足、口や舌がふるえる

・姿勢が前かがみになつ

・小刻み歩行

・目が上を向いてしまう

・首や舌が引き攣れる

 

・肥満になりやすくなる

 

・立ち眩み

・よだれ

不整脈

・便秘

・腸閉塞

・目の焦点が合わない

・口が乾く

・水中毒

・頭がぼーっとする

・日中の眠気

・射精障害

・勃起障害