統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

息子、措置入院2週間目の様子を聞いてみた

・挙動は先週よりさらに落ち着いている

・1日2時間保護室(隔離室)を出ている、その間は卓球をしていることが多い

保護室にいる間は読書をしていることが多い

・学校に復帰したいと言っている

・友人や学校の先生に謀られていたのか確かめたいと言っている(まだ妄想がある様子)

・家族の話題は出ない

・幻視や幻聴はなくなっている様子(最初は女の子が見えると言ったり、独り言があったので幻聴もあったと思われる)

・入院2日目には怖くてレントゲン室に入れないと言ったためレントゲン撮影を見送ったが、その後レントゲンMRIは実施できた。結果も異常が見られない

・オランザピンの副作用としては昼間も眠気がある様子(来週血液検査を行う)。とりあえずは今の薬を継続する。

・事件当日の事は曖昧にしか覚えていない様子(そのため自分がしてしまった事を思い悩むような様子はあまり見えない)

------------------------

学校に行きたいと言ってるみたいだけど、あせりは禁物しっかり休んだ方が良いと思う。

 

統合失調症であることは本人に伝えて、幻覚や幻聴だったと認識はしているらしいけど、この病気の再発リスクが高いこととかどこまで認識してるんだろうか。