統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

統合失調症、家族としての接し方を学び中

統合失調症家族はどうしたらよいか』池淵恵美 

統合失調症家族はどうしたらよいか 症状・治療・心のケア・リカバリー [ 池淵恵美 ]

価格:1,320円
(2023/5/1 23:07時点)
感想(1件)

具体的な対応方が書いてあって参考になりました。

参考になった度:★★★

<メモ>

・本人だけの部屋(スペース)を与える

・生活のリズムを整えなるべく毎日同じことを繰り返す(新しいことの少ない繰り返しの毎日が精神的な混乱と不安を少なくさせる)

・できないことには寛容であること

・認知機能の低下があるので、一度に一つの事だけをはなす。曖昧な聞き方は避ける。聴きたいことは一つずつ聞く。

・家族からたくさん話すより、本人の話を聞くことが基本。

・頭ごなしに否定したり決めつけたりしない。いったん受け入れる。ただし安易に受け入れない。(理解したが同意していないことを示す)

・本人との会話はいつも、家族が常に「本人の味方」であることがよく伝わる言い方を心がける

・元の状態に早く戻そうとあせるのがいちばん危ない。症状がおさまってからも十分すぎると思えるほどの休息期間を置くこと

・本人が希望した場合を除いて家族から積極的に外出を促すのはしばらく控える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

認知機能の低下って、人によるんだろうけど、どの程度あらわれるんだろうなぁ。