統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

思いがけず、措置入院中の息子と電話で話せました

入院中の身の回り品が不足してないかナースステーションに確認の電話を掛けたら、直接本人と話して確認してください。とのことで電話口に呼び出してもらえました。

 

入院するときの説明では、保護室(隔離室)にいる間は面会はもちろん電話も不可と聞いていたので、突然の展開に驚きました。

 

今日から半日(午後)は保護室の外に出ても良いことになったとのこと。共有スペースで備え付けの本(ハリーポッター)を読んだり卓球をしているそう。ハリーポッターが読めているなら認知機能障害はあまり見られないのもしれない。

 

会話は普通に成立しました。いつもより少しゆっくりとした話し方だった気がするけれど。

 

親としては、自分のしてしまった事や精神科に入院していることにショックを受けて、本人がすごく落ち込んでいるのではないかと心配していましたが、こちらが拍子抜けするぐらいあっけらかんとしていて、事の重大さ(暴れて周りに迷惑をかけて警察に保護されたこと)を認識していない様子に逆に心配になりました。当日の出来事はほとんど覚えていないのかもしれない。

 

あと、入院予定が2か月程度なことは主治医から聞いて本人も把握していたけど、「そんなに入院することない、大したことない大丈夫」と自分の状態を過信している感じでした。

 

私たち夫婦としては、このまま遠方の大学に通わせるのは無理だと判断してるけど、今のところ本人はすぐ学校通えると思ってそう。