統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置(強制)入院中の息子と1週間ぶりに通話しました

・食事・睡眠はとれている

・少し陽性症状ぽくなって、自分で気が付いたので睡眠を沢山とるように対処した

 (多分これが先日主治医から聞いた「見られている感」のことだと思われ)

・薬も調整してもらって今は落ち着いている

 

・午後半日保護室の外出ている

 母さんより少し年上の女性(入院患者さん)と「間違い探し」(脳トレ)とかしてる

 ハリーポッター5巻まで読んだけど飽きてきた

 

・入浴は火曜と金曜10時から15分ぐらいシャワーを浴びてる

 

・就活が心配。大学時代頑張ったこととかない

公認会計士の資格を取ろうかと思う

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

落ち着いて会話できました。

 

自分で陽性症状の兆候を自覚できて、落ち着いて対処・主治医に相談できたようなのでそこは良かったと思います

 

公認会計士とか絶対ハードワークだし責任が重い仕事だし向いてないよ~汗と思いました。せめて税理士だろうよ(もちろん税理士だって大変な仕事だけど)

補足:息子の祖父であるところの私の父は公認会計士事務所開業していて、私は社労士の資格を持って別の税理士社労士事務所に勤めています

 

将来が不安なのはわかるけど、病気が再発しないように治療に専念するのが先決!!