■当ブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

今日はすんなりと精神科デイケアに行けました。

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(21)、ここ数日はやや調子が良さそう。

 

例えば漫画を集中して読めているとか、声をかけなくても自ら風呂掃除をしてくれるとか。スマホで聞いている音楽も明るめの曲調みたいだ。

 

ごく些細な変化だけれども、大きな流れとしては良い方向に向かっている感じがする。

 

そして今日は2週間に一度の精神科デイケアの日だった。いつもは前日から何度も「行かない」と繰り返すのだが、今回は朝起きて「行きたくない」と言ったのは1回だけだった。

 

「行きたくない」と言われると、つい条件反射で「行かなきゃダメじゃない!」と言ってしまいそうになるけれど

 

今日は一呼吸置いて、息子の気持ちは否定せずを受け止めた上で「天気もいいし少し頑張って行ってみよう」と背中を押すことができた。

 

息子は今日のデイケアではバスケットで1点ゴールを決められたそう。良い流れに乗って次回もデイケアにすんなり通えると良いのだけれども。