■当ブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

昨夜はまた一睡もできなかった

統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(21)、今朝6時過ぎに私が起きたら台所に居て朝食を食べていた。昨晩は頓服を追加で飲んだのに一睡もできなかったそうで。

 

顔を見たら表情も暗いし、眼つきがあまり良くないと感じた。

 

頓服を飲んでも眠れなかったのは初めてのこと。ここ数日は調子良さそうに見えていたのになぁ。

 

本人に眠れない原因に心当たりがあるか聞いてみたら、漫画を沢山読んだのが影響しているのではとのこと。

 

そうかー。最近漫画を読めているから、集中力や理解力が戻ってきたのだと喜ばしく思っていたのけれど、情報過多で脳がオーバーヒートしてしまったのかな。塩梅が難しいのだな。

--------------

夕方仕事から戻って話を聞いたら、日中も寝れなかったとのことで、ますます心配である。

 

しかし私が余り深刻になりすぎるもの良くないかと思い、なるべく明るく応答していたら、徐々に表情も和らぎ笑顔も見えた。

 

夕方には長めの散歩に出かけた。自発的に雨戸を閉めてくれたり風呂洗いもしてくれて、面倒くさいと言いながらも風呂に入った。

 

今夜はちゃんと寝られますように。