統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

措置(強制)入院20日目の息子の様子を聞きました

措置入院中の息子に夫が差し入れに行きました。

 

面会不可なの分かっていて一応聞いてみたけどやっぱり面会はできなかったそうです。電話も基本NGで先日通話できたのは主治医の先生の特別な許可があったからで、看護師さんの判断では電話許可できないと断られたそう。

 

妄想が残っている段階では通信(スマホ)制限した方が良いと思っていたので、その点では安心しました。もうしばらくは静かな環境で過ごした方が良い気がします。

 

あと、やはりボールペンの差し入れはNGでした。筆記具は病院の鉛筆を貸してもらえるそうです。ボールペンは凶器になりうるんでしょうね?

 

看護婦さんに聞いた息子の様子(入院20日目)

・落ち着いている

・昼ごはんから夕ごはんまで保護室を出て共有スペースで過ごしている

・体を動かしたいというので、エアロバイクや卓球をしている

・退屈だと言っている

・無気力な感じはない

作業療法に参加している

 

話を聞く限り陰性症状ではないみたい。まだ陽性症状優位な感じなのだろうか。先日話した時も陽気な感じがしたし。