統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

『今日もテレビは私の噂話ばかりだし、空には不気味な赤い星が浮かんでる』Himaco

今日もテレビは私の噂話ばかりだし、空には不気味な赤い星が浮かんでる 〜統合失調症の私から世界はこう見えた〜 [ Himaco ]

価格:1,320円
(2023/5/4 19:29時点)
感想(2件)

参考になった度:★★☆

統合失調症当事者の方が書いたコミックエッセイです。

優しい絵で読みやすいです。

 

精神疾患は心の持ちようではない。

脳の不調である。

 

動けないのは怠けているわけではない。

 

働きたいと焦るのに

フルタイムで働けないことへの葛藤。

 

他人と自分を比べないことのむずかしさ。

 

症状は人それぞれで

これから息子がどんな道筋を辿るのか分かりませんが、

 

病を患う前も後も息子は息子であるということ

統合失調症が服を着て歩いている」

わけではないということ。

 

年相応の一人の人間として扱われたい。

 

himacoさんの伝えてくれた想いを忘れずに

接していきたいと思いました。