統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

精神保健福祉センターのデイケア見学に行ってきました

精神保健福祉センターデイケア一般見学に行ってきました。電話予約は必要ですが誰でも見学可能です。

 

「見学」と言っても実際に利用者さんがデイケアしてるところを見学するわけではなくて、施設の見学とプログラムの説明、質疑応答など1時間半ぐらいのメニューでした。

 

気分障害うつ病双極性障害)と統合失調症等の精神障害ではアプローチが違うのでプログラムが違うそうです。また復職コースと就労コースでもプログラムが違うそうです。

 

自治体の施設なのでちょっと設備は古いけど、きめ細かに対応してくれそうな雰囲気はありました、自宅からの交通の便も悪くないので、選択肢の一つになりそうです。

 

一緒に見学したのはうつで休職中男性の方とかが多く、若い子はいなかったです。