統合失調症の息子との日常

「統合失調症の子」の親になったひとの記録 あと夫の抑うつとか介護とか

 ■当ブログはプロモーションが含まれていますよ

最寄りの保健センターに行って話聞いてきた

最寄りの保健センターに行って、地区担当の保健師さんと精神保健福祉士さんに約一時間程度、話を聞いてきました。

 

同世代の(20代ぐらい)人が多いデイケアを教えてもらえたので良かった。少し通うのに遠いけど、帰ってきてHP見る限りよさそうな感じなので候補に追加する。

 

あとは、訪問看護の利用を勧められたので利用する方向で考えたい。ただ主治医の指示書がいるので、今入院中の主治医から指示書もらうのか、転院先でもらうのかなどについて調整が必要。退院がもう少し具体的になってきたら、保健所とも連携を取って詳細を詰める。

 

保健所って出産のときお世話になったぐらいで普段あまり関わりないけど、入院先のソーシャルワーカーや、入院先の保健所とも連携取ってくれたりして、こういう時頼りになるんですね。ありがたい。